合格おめでとうございます!〜飛翔って?〜

こんにちは!96号の編集もあり久しぶりの更新となってしまいました。申し訳ございません。

さて,本日3/6は2020年度の広島大学前期試験の合格発表日でもありました。

合格した皆さん,誠におめでとうございます!
これから新しい生活に向けての準備が始まるのでしょうか…。不安もあるでしょうが,春からのキャンパスライフを楽しみに準備を進めていただけたらと思います。

さて,『総合科学部ってどんなことができるんだろう?どんな研究をやっているんだろう?』と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それもそのはず。総合科学部には他の学部とは異なり様々な分野の先生方がたくさんいらっしゃいます。2018年度に新設されたIGS(国際共創学科)も『実際にどんな学部なんだろう…?』と思ってらっしゃる方もいると思います

総合科学部の公式広報誌である『飛翔』は,年に1回発行されており先生方や先輩,OB, OGの方へのインタビューや学生の声,総科でのイベントなどを掲載しております。2018年度末に95号を発行し,現在は最新の96号の最終編集中です。

そしてこのウェブマガジンは昨年より新設され,より多くの人に総合科学部について知ってもらえれば…と思い運営しております。

『総合科学部ってこんなところなんだ!』と知る一つの手段として,飛翔のウェブマガジンや,過去のバックナンバーをご利用していただければ幸いです。

そしてさらに!入学後には新入生の皆さんの中から飛翔の新編集員も募集いたします!!

『飛翔』はなんと主に1年生を中心にインタビュー,編集が進められています。現在1年生編集員30名ほど,2年生の幹部4名が編集員となっています。

インタビューから文字起こし,レイアウトまで様々な作業を編集員で分担して行っております。

大学で何か新しいことをはじめてみたいな,と思ったり,先生や先輩とたくさん話してみたい!と思った方,是非是非飛翔の編集員に参加してみてください。(授業の空きコマなどにインタビュー,作業することが多いのでサークルなどとの兼任ももちろんできますよ!)

詳しくは入学後のオリエンテーションにて…!

皆さんの大学生活が楽しいものとなることをお祈りしております。

今は世間はコロナウイルスが猛威を奮っておりますが…体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは,今回はここまで。

(文責:If.)