『あぴこね』先行体験会
こんにちは!!
今日は現在企画中のワークショップについて。
現在、学校と企業とIT を交えた企画や取り組みを通じて、自分を他者にアピールする力をつけ、さらに社会人と繋がりを作っていこうという
「アピール&コミュニケーション・ネットワーク」
略して「あぴこね」という企画が始まっています!
もくじ
『あぴこね』とは?
現在は就活が始まってから『自分をアピールするにはどうすればいいんだろう?』と悩む学生が多いです。
さらに、学生が普段社会人と関わる機会はバイトくらいしかなく、社会人とのつながりを作れる機会はほんのわずか。自分の将来進みたい業種に関係する人とのつながりが少なく、情報やチャンスをなかなか手に入れられず苦労する学生が多いと思われます。
また、今、働き方改革や終身雇用の廃止への動きなど、働き方も変化している中で、就活に成功しても実際に社会に出てから苦悶する学生も少なくありません。
このような現状を打破できないか?という考えから、総合科学部の匹田篤先生を代表に作られたのが『あぴこね』です。
自分をPRする力の育成と企業との相互コミュニケーションを図ることによって就活だけでなく今後社会で生き抜くための力を身につけよう!というものです。
名称は、アピール&コミュニケーション・ネットワーク、略して「あぴこね」です。
https://appeconne.jimdofree.com/
あぴこねを通じ、学校(学生)・企業・IT を交えた企画や取り組みを実施しながら、リアルと情報をつなぐ人材を育て、地域を核としたの相互コミュニケーションの活性化のありかたを研究していきたいと考えています。
その第1弾の取り組み(実証実験)として、来月9/28に、総科の2.3年生向けの『あぴこねワークショップ』が開催されます!飛翔もこの企画に協力していて、当日運営のお手伝いも行います。
今回のワークショップは、自分をPRするウェブサイトを作り、さらには企業の方をお招きしてそのPRサイトを見せてアドバイスをいただいたり交流しよう、というもの。
進行して頂くのは匹田先生とKDDIウェブコミュニケーションズの長嶋亜紀さん。
長嶋さんは、ウェブデザイナーや地方テレビ局のSNS運用立ち上げプロジェクトメンバー兼アドバイザーの経験をもとに、2015年より同社に移り、ウェブサイト作成ツール『ジンドゥー』コミュニティマネージャーを経て現職へ。『お会いすることから生まれる新たな価値の領域を見つけ、広げる活動や仕組みづくり』を中心に、ビジネスへのウェブ利用セミナー / ユーザーイベントなどの企画・登壇も行っています。
先日8/28に、ワークショップの事前準備兼その先行体験として、編集長の葵空と副編集長のIf.が実際に『ジンドゥー』を使って匹田先生、長嶋さんと共に自己PRのサイトを作成しました!
自己PRサイトを作ろう!〜先行体験〜
最初に、
「自己PR・自己紹介のサイトは、自分の作品集・ポートフォリオのようなもの。WEB媒体にすれば、それらを持ち運ぶ必要なくURLさえ渡せばいつでもどこでも見せられるし、情報が変わればいつでも書き換えられるというメリットがあるんです。」
とPRサイトの意義について語ってくださった長嶋さん。長嶋さん自身も自分の自己紹介サイトを作っており、そのサイトには自己紹介文や自分の写真、経歴などが載せられています。講演会などの際にはそのURLを依頼者側に送り、そこから写真や紹介文をダウンロードして紹介として使ってもらう、という手法をとっているそうです。
『ジンドゥー』を使ったホームページの作成方法は2種類。テンプレートから選んで作る『ジンドゥークリエイター』と、ホームページを作る目的や入れたいコンテンツ、自分の好みの大まかなデザイン・カラーを答えるだけでAIがホームページをひとまず作ってくれる『ジンドゥー AI ビルダー』があります。どちらもホームページ制作の専門知識がなくても利用できるのが特徴です。
今回のイベントで利用するのはより簡単な『ジンドゥー AI ビルダー』です。
説明を受けながらさっそく作ってみました!
名前を入れて目的を選んで…
カラーやデザインを決めれば…
ここまでAIが自動で作ってくれました!所要時間は5〜10分ほど。
目的などは同じはずなのに、If.と葵空で全然デザインが異なり、「え!!全然違う!!すごい!」と二人で大興奮。笑
あとはできたホームページをもとに自己紹介やPRなどの文章を書いていったり、コンテンツを増やしたり画像を差し替えたりします。インスタなどのSNSと連携して写真を取り込むこともできます。
If.作。 熱中する葵空。
「何を書けばいいんだろう?」「難しい!」「履歴書とかのイメージでかくと最初は描きやすいよ〜」「サークルや飛翔のことも書こう!」
などなど話しながら作成を進めていきました。
来月のイベントではPRサイトを作成し、作ったものを実際に企業の方に見ていただきますが、今回はここまで。とても簡単に楽しくウェブサイトを作ることができました。
時間の都合で未完成になってしまったので、この記事を書いてる現在もIf.は自分のPRサイトを手直し中です…笑
まとめ
最後に匹田先生から『あぴこね』についてお話していただきました。
「仕事をする時って知らない人・知らない会社と仕事することってできないんだよね。知り合いを少しずつ増やしていくためにも、ベースは自分のコネクションが必要なわけで。就活のためだけじゃなくて、将来仕事についてからのためにもコネクションは広く持っておいたほうがいい。例えば会社で『この会社と取引したいんだけど、知り合いいない?』とかなった時に、もし一度でも会ったことがあったり名刺だけでももらってたりとかつながりを持っていれば、そこから連絡をとって行ったり発展していけるかもしれない。知り合いが多いほうが、選択肢が増えるし楽に仕事できるようになるんだ。企業からしても、学生とコミュニケーションを取ることはより良い人材を取るためにもありがたいことなんだよね。学生のうちに社会人とそんな風に相互コミュニケーションを作ることができる機会を、この『あぴこね』を通じて総科からはじめていきたいなとおもっています。」
『あぴこね』が今後どのように発展していくのか楽しみですね。
前述したように今回の先行体験を踏まえて、来月9/28に第一回『あぴこねワークショップ』を開催します!参加希望のかたは
・飛翔メンバーに声をかける
・飛翔ウェブマガジンの問い合わせフォームから連絡
・あぴこねワークショップのお問い合わせフォームから連絡する
のいずれかの方法でご連絡ください!事前に聞きたいことがある方はあぴこねの方のフォームから連絡していただけるとより詳しい回答を得られると思います。
その様子もまたウェブマガジンでお伝えいたしますのでお楽しみに!
あぴこねについてさらに知りたい方はこちらから!
それでは今回の記事はここまでです!次回の更新もお楽しみに!
(文責:If.)